下北沢に奇抜な髪色の人たちがチラホラと、赤、青、黄色、紫や白、ツンツン尖ったウィッグを付けて下北沢を練り歩き、路地でポーズ、写真撮影。いったいどんなイベントが?と思って調べてみれば、

www.cosplaycossan.com

こんなイベントが引っかかる。

交通安全週間に合わせて北沢警察署主催(!)のパレードが行われたりもしたらしい。

北沢署 交通安全パレード 正義の味方になって交通事故ゼロを呼びかけよう 警視庁

正義の味方か。

北口の広場が受付らしいので、そちらに行けばもっと大勢のコスプレイヤーの姿が見れたかもしれない。惜しいことをした。こういった集まりに参加して自分の好きなことを楽しんでいる人を見ると気分がいい。中には他の人の迷惑になるような行動をして、周囲から眉をひそめられるような人もいるかもしれないけれど、大半の人はちゃんとマナーを守っているのだろうし、みんな楽しそうでいい表情をしている。裏道で「行き止まりだよ」「じゃあこっちだね」といった他愛もないやり取り。高そうなカメラを構える撮影者とポーズをとって壁に寄りかかる青色の髪の女の子。好きな事して楽しいのは良いな。