death drops

www.youtube.com

セーラームーンワンダーウーマンがヴォーグダンスで対決している動画を見ていた。セーラームーンの方がInxi Prodigyというダンサーで、ワンダーウーマンがLasseindra Ninjaというダンサー。Lasseindraさんはフランス、パリで盛り上がりを見せているヴォーグダンスシーンの立役者のような人らしい。

Viceによる紹介動画。

www.youtube.com

それはともかく、ヴォーグダンスとかヴォーギングと呼ばれているダンスは、もっとカチッカチッとポーズを決めながら踊るものだと思っていた。こんな風に

youtu.be

でもどうやらそれはヴォーギングの中でもかなり古いタイプのスタイルのようで、先程のダンスバトルではそんな想像とはだいぶ違った動きが繰り返されていて面白かった。何よりもあの仰向けにバタッと倒れこむ動作、どんだけ倒れるんだよ、という感じで見ていてとても楽しかった。

この動きは何なんだろう。どうやら「death drop」と呼ばれている動作らしい。

www.youtube.com

ももしかしたら、ヴォーグダンサーたちの間ではたんに「dip」と呼ばれるほうが多いのかもしれない。
というのも、ヴォーギングのトップダンサーの一人と思しきLeiomy Maldonadoという方がヴォーギングの紹介をしている動画では、くるくる回転してから地面に倒れこむ動作の事を「Spin and Dip」と紹介していて、そこには「death」とか「drop」の文字は出てこない。

www.youtube.com

ヴォーギングのテクニックとして仰向けに倒れこむ動作全般が「dip」と呼ばれていて、その内でも特にバッタリと、あるいは首をひねるような動作を加えながら倒れこむ動作の通称が「death drop」という感じだろうか。

さてこのLeiomyが最高なのだ。

www.youtube.com

Vogue Nightsというイベントの動画。Leiomyが登場するのは2:30くらいのところからだけど、その前の会場の雰囲気とかも含めて良い。
がやがやした会場。真ん中にはダンスのためのスペースが開けている。DJがトラックを流し、MCがマイクパフォーマンスを始める。まずは誰が踊るのか。カウントダウンが始まり人ごみの向こうから誰かが進み出てくる。MCが舌を巻きながらエンジン音のような唸りを上げる。Leiomyが現れる。この出てくるところが凄くカッコいいし、その後MCは「レイレイレイレイレイ、レイレレレイレレレイレイ」とか言っていて、レイオミはくるくる回りDip、そのDipにあわせて観客たちも腕を振り下ろす。ワンモア、ワンモアと声がかかり、レイオミは立ち上がり腰に手をあてると、のけぞり足を上げながらゆっくりと、ふわりと浮き上がるようにフロアへ沈んでゆく。本当に最高のダンスだと思ったので、その後数日間レイオミのダンス動画を眺めて過ごした。Legendary Amazon Mother Leiomy。レジェンダリーというの、結構いろんな人の名前に付けられているのだけれど、どういうニュアンスなのか良く分からない。

ヴォーグダンサーや彼女たちのコミュニティは「ハウス」と呼ばれる集団の単位に分かれていて、それぞれがそのハウスの名前を背負って活動する。最初の動画のLasseindraは「House of Ninja」のメンバーの一員で、多分フランス国内でのNinjaファミリーのまとめ役「Mother」という感じなのだと思う。Inxiも「House of Prodigy」のメンバーとかそんな感じだろうか。Leiomyの出ている動画を見ていると「Leiomy Mizrahi」「Leiomy Prodigy」「Leiomy Amazon」「Wonder Woman」色々な呼び名が出てくる。15歳か16歳のときにボールカルチャーとヴォーギングに出会い、House of Mizrahiの一員として踊り始めたレイオミ。同じハウスのメンバーでMCをしていた友人が、彼女の事を「Wonder Woman」と呼び始めた。まるでワンダーウーマンみたいに何でも出来る、オールマイティーな彼女の踊りを賞賛しての事だったか。2009年にはTVのダンス番組に「Vogue Evolution」というダンスチームで出演して大勢の人たちに知られる事となった。その後、一時的にHouse of Prodigyのメンバーだった事があったという事なのか、よく分からないけれど2013年、2014年頃の動画では「Leiomy Prodigy」表記が多い。その後彼女は自分のハウス「House of Amazon」を作った。今では大勢の子供たちのMotherなのだ。

レイオミはナイキのキャンペーン動画にも出演している。

www.youtube.com

FKA twigsのライブにも出てた。2015年ニューヨーク、ブルックリンでのライブ。

www.youtube.com

レイオミの他にも何人かのヴォーグダンサーが出演している。MCが「Ninja,Ninja」とか言っている時に踊っているのはJavier Ninja。この人が現在のHouse of NinjaのFatherということだったかな。MCをしながらダンスも踊って、ストンと落ちる素早いdipを見せてくれるのが、多分Dashaun Wesleyという人。3人のそれぞれ独自のスタイルを見比べるのも楽しい

DASHAUN WESLEY Vogue Solo at STREETSTAR 2013 - YouTube

 

JAVIER NINJA - Vogue Demo at STREETSTAR 2013 - YouTube

 

 

www.youtube.com

Dipのやり方も人によって様々だ。色々見た中でとても良かったのは、Deja Vu Prodigyという人のdip。何年もバレエを踊ってきた人みたいで、体がとても柔軟な彼女のdipは、派手さは無いけれど優雅だ。

www.instagram.com