日記:日比谷公園にて、NEWTOWN

あーベロベロに酔っ払っているけど、今日の日記を書いておかなきゃ。もうわけわからなくなっているけど、メモによると今日は16:10頃に代々木駅についた。目的はexpop?だかcinra だかのイベントで、「newtown 」っていうのだったと思うけど、駅についてA14出…

death drops

www.youtube.com セーラームーンとワンダーウーマンがヴォーグダンスで対決している動画を見ていた。セーラームーンの方がInxi Prodigyというダンサーで、ワンダーウーマンがLasseindra Ninjaというダンサー。Lasseindraさんはフランス、パリで盛り上がりを…

アピチャッポン・ウィーラセタクン『フィーバールーム』を思い出させたミュージックビデオ

youtu.be Kygo & Selena Gomez『It Ain't Me』MVの3:38からの所、アピチャッポンの『Fever Room』みたいになってて笑った。 youtu.be Imagine Dragon『Believer』、2:25から。お前らもか。いや、パクリだとか影響を受けているとか言いたいわけではなくて、そ…

soundies

www.youtube.com あまりに映像がキレイなので、現代の人達が40年代の音楽に合わせた白黒動画を作って、それをアップしているのだと思ってしまった。どうやらそうではなくて、これらのミュージックビデオは実際に1940年代に作られたもので、テレビ型のジュー…

田中功起『Provisional Studies: Workshop #7 How to live together, and sharing the unknown』についての感想でも何でもないただの雑文

何人かの人達がガラス張りの部屋の中を歩き回っている。現代美術家・映像作家の田中功起が現在作品を展示している展覧会「ミュンスター彫刻プロジェクト」、ドイツのミュンスターにて行われているその展覧会で、彼の映像作品の展示に使用されていた機材、プ…

今日は渋谷で映画を観て、それから代々木公園に行ったらアフリカン・フェスティバルというのが開催されていた。ビールと肉を食べて、ライブを少し見て帰ってきた。映画館ではほとんど寝てしまったため、映画を観たというよりも、映画館で寝たというのが正し…

「日本の家 1945年以降の建築と暮らし」展に行った

秋葉原駅から山手線神田駅、地下鉄に乗り換え銀座線日本橋駅から東西線竹橋駅へ。階段を上り地上へ出ると相変わらずの曇り空だった。左手に皇居、まばらに走るランナーを眺めながら横断歩道と橋を渡ると東京国立近代美術館に着いた。受付でチケットを購入し…

ストリップを見に行こうと思ったのは

ストリップを見に行こうと思ったのは先週の土曜日の事だった。金曜日かもしれない。どんな場所なのか、実際どのようなショーが行われているのか、という事に興味があったわけではない。そういった「社会科見学」のような気持ちで、どこか俯瞰したような態度…

エストニアの端っこのほう

「Sõrve lighthouse」灯台が見える。ソルヴェ灯台。エストニア、サーレマー島南西の先端に建っていて、あれは1960年に建てかえられたものだ。この場所に最初に灯台が建てられたのは1646年の事なのだそうだ。何度も建て替えを経た後、20世紀初めごろには四角…

チョコミント食べたくなる

Google マップ 向こうにとんがり屋根の「ヴィル門」が見えてきましたね、あれ14世紀に建てられたそうですよ。今の季節だとほら、門に蔦が絡まって、なんというか中世感、あっ、セグウェイだ。タリンの旧市街をセグウェイで走るのって、めっちゃくちゃ楽しそ…

読書感想文 滝口悠生『茄子の輝き』_2

再開そうだ、会話が凄く良かったのだった。78ページで市瀬と鶴上が会話している場面。市瀬はまた千絵ちゃんのことを熱く語っている。 鶴上さん僕はね、そういう惚れたとか腫れたとかそういうことを言ってんじゃないんだよ。ないんですよ。いいかい、いいです…

ポルシウンクラ?

スロバキア、ニトラ県にある都市ノヴェー・ザームキ。ハンガリー語ではエールシェクーヴァールと呼ばれるらしい。中心部を六角形の道路が走っている。 Google マップ 1500年中ごろからここには要塞が存在した。 そのため都市の紋章も星型要塞をかたどったも…

カリブの要塞から凶女のところまで

オールド・サン・フアンの西には広々とした原っぱがあって、空にはいくつかの凧が揚がっているのが見える。石造りのベンチには現地の人だろうか、サングラスをかけた夫婦がその景色を眺めている。隣には凧揚げの準備をしている親子。天気のいい日には大勢の…

その髪型は

www.youtube.comJay Somというアメリカのミュージシャン。いいなあ。それはそうと、アメリカのラスベガスで開催された格闘ゲームの祭典「EVO 2017」。と言っても全然詳しくないのだけれど。ニコニコ動画でストリートファイター5の決勝戦動画を見て、日本人の…

いったい何なんだろう

Youtubeで知った音楽家。桃山晴衣という方、9年前に亡くなってしまっているのだが、その三味線と歌が良い。 https://youtu.be/BIu31uF-zwY?t=342 父親が作曲した曲とのこと。これはかなり変り種で、タイトルが涅槃を意味することもあってか、インド風のニュ…

読書感想文 滝口悠生『茄子の輝き』_1

記憶は、当の出来事とは別のものなのだ。思い返す時点ですでに何らかの加工、編集が加えられている。何度も繰り返し思い出すうちに、そうではなかったものになってゆく。でも、主観的には、その記憶の出来事は確かに起こったことだと感じる。私がそれを見た…

日記

午前10時に起床。洗濯物を済ませて、インターネットを眺めているとそのまま一日が終わってしまいそうになる。何とか外出し電車に乗った。新宿駅で乗り換え山手線で池袋方面へ。目の前の座席には眠気のために上体を左右に大きく揺らせている人がいた。トマス…

これはこれで良い

http://www.shinchosha.co.jp/rubin/新潮社が「すごい小説」を刊行するというので読んだ。「ルビンの壺が割れた」。どんなお話しなのか、読み始める前から期待と不安を与えてくれるという、ドキドキしながら読めるという点で、こういったとにかく煽っていく…

遠景画としての「バベルの塔」

今更ではあるものの、ブリューゲル「バベルの塔」展について。初期フランドル派やヒエロニムス・ボス、ブリューゲルの絵画を何点もみた。それらの絵画に描かれた遠景に最も惹かれた。絵の中心には人物が描かれ、その人物のいる建物の隙間から遠くの景色が見…

twitterを眺めていたらRoyal de Luxeの人形劇の動画が流れてきて、それを見てた。生きているように見えるなぁ、とか思ってた。「生きているように見える」ってなんだよ、って思いながら。すごいよね、人間を見ても生きているように見えるとか思ったりしない…

キルギス

この国では年間1万人以上の女性が誘拐されています。誘拐された女性たちはどうなるのか。誘拐犯と結婚させられるのです。全人口600万人のうち、10代後半から20代の女性が主な被害者と仮定してみましょう。その年代の女性の数は80万人ほどです。その年頃の娘…

メモ

行った事も無く、それまで知りもしなかった土地の事であるからこそ、いい加減なことは書けないとも言えるし、知らないからこそ、その「知らない私」の場所から見えたまま感じたままに書く方が良いとも言える。私は考えた。どちらがより誠実だろうか。あるい…

ドラゴンと巨人の棲むクルークハイム

Klugheim(クルークハイム)。ドイツ西部の都市ケルンから30kmほど南西のブリュールにある小さな村の名前だ。岩壁に囲まれたとても狭い地域に木造の建物が並び、それらの壁はほとんど色も塗られず、簡素なつくりをしている。村を取り囲む岩を削って鉱石か何か…

マディソンスクエアパークあたり

Google マップ フラットアイアンビルディング、そしてマディソンスクエアパーク、パークの向こう側にはメットライフタワーがある。写真家アルフレッド・スティーグリッツはマンハッタン5番街にギャラリーを持ち、住んでいたところもその付近だったのか、不勉…

熱い

ほとんど密閉された空間、小さな小部屋に何人もの人々が入ってくる。この部屋で生存をかけた過酷なチキンレースが始まるのだ。所持品をすべて預け、衣服もすべて脱いだうえでなければこの部屋に入ることは出来ない。室内は信じられないくらい暑い。呼吸のた…

the moebius

improv everywhereのことを書こう。彼らがニューヨークのセントラルステーション、グランドセントラルステーションだったか?で一斉に人々が動きを止めるイタズラ(prank)、フラッシュモブを行なったのは何年前のことだったか。とりあえずそういったことは後…

正確なエイムとショット

このところゲーム動画ばかり見ている。『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』(PUBG)というTPSゲームの動画を。熟練のプレイヤーはまさしくアスリートと呼ぶにふさわしく、遠くのほとんど豆粒、というよりも画面上の黒い点としか見えないような標的ですらヘッド…

アニメーション作家、久野瑶子の漫画単行本が7月24日にするようで楽しみ。何年か前にCuucheの『Airy Me』のMVで話題になった方で、アニメーションも良いのだが、この人の描く動物なのかぬいぐるみなのかわからない生き物の絵が良い。 www.youtube.com なぜだ…

ここにブランコがある

アイスランド。首都はレイキャヴィーク。日本からの直通便は無いため、ヘルシンキ、コペンハーゲン、あるいはロンドンなどを経由する必要がある。国際線が発着するケプラヴィーク国際空港はレイキャヴィークの西50kmほどの所にある。移動はバス。 レイキャヴ…

うしろで何か

www.youtube.comこの朗読がなんとも言えず好きなのである。語りかけるように読み上げる、「でしょ」と言うのを聞いたとき、確かに何か落ちる感覚がある。説明はできないが、確かにこの声の言うとおりなのである。

Stepmother City

Apple Musicで見かけた、このジャケット画像の怪しさ。何だか呪われそ~、と思いながらいざ聴いてみたら、あらなかなか良い。1曲目の「introduction」で電子音と楽器音が交じり合い空間的な流れて、と思っていると突然オルティンドーのような歌唱が加わって…

カラスが鳴くのはカラスの勝手

これだけ文章を書くのが下手だと、他の人たちがまともに文章を書けるということが大変すごいことだと思えて良い。みんなまともに話したり書いたり出来てうらやましいな。実際こんなふうに書いて投稿することで、他のいろいろな文章を並べて比べることが出来…

監督の名前は、確かネメシュ・ラーズロー、ラースローだった。『with a little patient』patienceだった。『アビ・ヴァールブルク記憶の迷宮』などの著者のtweetで以前見かけて、YouTube でその短編映画を見た。後半、窓の外に世界が一気に開けてゆく。突然…

ひよことばかうけ

黒海とカスピ海にはさまれたエリアに、アゼルバイジャンとジョージアがある。ジョージアは以前はグルジアと呼ばれていた。国名が変わったわけではなく、単に日本ではグルジアと呼び習わされていたものをジョージアと呼ぶことに変えたということらしい。2015…

ディキンスンの伝記映画がそれなりに楽しみだ

アメリカの詩人エミリ・ディキンスンの伝記映画『静かなる情熱 エミリ・ディキンスン』の予告編をどこかで見たのだった。学生時代、図書館で処分予定の本が並べられたワゴンの中からいただいた本、たしかAmerican poem and proseという本の中にディキンスン…

ヴァルダウ

アール・ブリュットの代表的芸術家のアドルフ・ヴェルフリは1895年にスイス、ヴァルダウの精神病院に入院した。後にスイスの作家ローベルト・ヴァルザーも入ることになる病院だ。どういう場所にある病院なのか気になり少し調べた。アドルフ・ヴェルフリ1895…

6.29

思えば昔から作文は苦手だった。言葉で説明できないのは考えていないからだと言う意見があるけど、そうではないと思う。楽譜も書けず、楽器も弾けないのに、それでも音楽を思い浮かべることのできる人のいるように。でもそれは漠然としすぎて、本当に音楽と…

6.28

本の感想を。今村夏子『星の子』。今までの作品『こちらあみ子』や『あひる』を読んだときのような不穏な印象が、この小説ではあまり感じられず。不穏さというより不気味さ、かな。いややっぱり不穏さのほうがいいか。痛ましさというか。書かれている内容は…

初めが肝心

編集画面の右欄に書かれている。 ○新しいブログを始めるにあたって、意気込みを一言! 物忘れがひどいのでブログをはじめる。いろいろな事のメモ帳代わりに。 本や映画の感想も書き残して置けるし、適当に思いついたことを書いてもいい。 書いたものは推敲し…